2016 to 2017

あけましておめでとうございます。今年の抱負/去年の振り返りをしたいと思います。

 

□ 振り返り

キーアイテム: 親知らず

去年は親知らずを生まれて初めて抜きました。

でも抜いたのは歯の生え方ではなく虫歯だったからです。

これがこの一年を象徴するアイテムでした。

そこに居て気がつくと穴が空いていて、取らざるを得なくなった。

自分に足りないもの、できないこと、不満、ネガティブなものを触れることで初めて見つけられてそこから自分の次の一手を考えたということです。

 

[ 転職/作るものの変遷/経済・金融への興味/マーケティングへの興味/経営への興味/関数型プログラミング ]

整理しつつ自らを拡張した一年だったと思います。それを踏まえて深度を深めて行くのがことの一年にしたい。

 

去年のテーマはSexyでした。これは物事の体感性や言葉にできないものを自らで感じ取っていくという意味です。わからなかったらとりあえずやってみる、手を動かす、感じてみるといったことです。

 

■ 抱負

テーマ: Fuzzy

今年のテーマはFuzzyです。自分の今までのポジションから少し曖昧(fuzzy)になって、人を動かしたり影響を与えるという場所へ移動すること。言語化できない潜在的な人の曖昧な欲求を汲み取ること。自分の職業すらも曖昧になって拡張した自分をどんどん掘り進んで行くこと。これがテーマの意図です。

 

企業価値についてしっかりとした理解

■ 組織としてやるべきことに合わせて自らが率先して行動できるようになること

■ より多くの人と関われるようになること

 

□ 他のアーキテクチャをコンテキストも理解した上で把握し使いこなせるようになる

iOS SDKを使いこなせるようになること

□ end to endでのものづくりを行ってみること

□ やるべきこととやりたいことを明確に定義し、時間という変数でコントロールできるようにする。

■ サイトつくる

■ ゲームセンターつくる

■ 日本語の文章をうまくなる

 

昨年はより多くの人にお世話になり社会人2年目が終わりました。(年度的にはまだです)時計の針のチクタクのように、与えられた恩は必ず次のタイミングでお返ししなければなりません。よりよい仕事をし、信頼を獲得し、お客さんに価値をしっかりと提供できる組織づくりにコミットできればとおもいます。

 

今年も宜しくお願い致します。