2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めること。そして、諦めないこと。

きっと、あの人はこう思ってる。人は他人のことを自分の立場に置き換えて考えてしまいがちだ。 けれども、そこにはエゴがある。人の考えなんてお見通しだ。というエゴだ。 そのエゴー言ってみれば一種の呪いのようなものーから解き放たれるためには、 いろん…

なぜギークは良い作り手になりうるのか

いい聞き手はいい話し手になりうる。 いい読み手はいい書き手になりうる。 こういう言葉を聞いたことがあるかもしれません。 年下なのにしっかりしてる、あるいは若いのにも関わらず目上の人にも話を聞くし、年下の人にたいしても見下したりしない。こういう…

新しいことをすることは、ルールを知ること

人に、何を目的として本を読むの?、とか、経済を勉強するの?とか、3Dを勉強するの?とか、聞かれることがよくある。けど明確な目的はないことがおおい。 でも、一つ言えるのは世の中にはルールを知っておけば参加できる「ゲーム」がたくさんあるということ…

徒然草に学ぶ

時は201X年。エンジニアという仕事が存在する時代。 IT業界の時代はオープンソース。人類の発展に自らの技術力を捧げることで 徳がつめると考えられていた頃である。 僕もコミッタとかソースをあげられる人になりたい、そんな思いはあるものの Githubの草は…