2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

今年は大殺界一年目かつ、八方塞がりの年ということでいろんなこともありましたが、学べたことも多かったです。キャリア・資産運用・価値のコード・来年の抱負に分けて書きます。 エンジニアキャリア 昨年はスクラムマスターをやり、今年は職能別組織のチー…

働くことの効用 - 結論で読む幸福論・コンビニ人間

幸せってなんだっけ。不意にそんな気持ちになることがある。 そこでこんな本を見つけた。 文庫 結論で読む幸福論: いつか見たしあわせ (草思社文庫) 作者: 勢古浩爾 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2017/08/02 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る …

できるってなに?

実力って何だろう。仕事ができるってなんだろう。 大人になって、社会人になるとふとそんなことを考えることがある。 キャリアだってそうだ。 自分の市場価値、みたく定量化できるものでもない。 それに、どこでも使える定量的な価値はないし、 「置かれた場…

今死ねるか。というKPI

人生はチャレンジの連続だ。というよりそうでなければならない。 こうしている今にでも、死ぬことへの時間は着実に短くなっているのだから。 大人になって忙殺されていると、こんな簡単なことも不意に忘れてしまうようになる。 情報の価値がほぼゼロの時代だ…

真善美の感性を磨くこと。

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る こちらの本を読みました。受験エリート、…

2018年のテーマ

2018年のテーマはFill the Gapです。 去年自分は、そこまで対外的にアウトプットを積み重ねきれず、 仕事で成長しつつも、そとからはあまり見えないという苦しみを抱えていました。 外からの自分と今の自分、そのギャップを見えるかし、埋めるフェーズ。 そ…