2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 読んでよかった本 5選

2017年も残り1日にとなりました。 今年読んでよかった本 1. フォークの歯はなぜ四本になったか 2. 新しい市場のつくりかた 3. ヤバい決算書 4. マーケットデザイン 5. ジョブ理論 1. フォークの歯はなぜ四本になったか デザイン、それはプロダクトの価値を大…

戦略

戦略。戦いを略すと書きます。「しないことを決めること」です。 たくさんある選択肢の中からやらないことをぽいぽい決めて、 やることだけに集中して進めていくこと。これが戦略です。 戦略を使う場面はたくさんあります。読書、投資、キャリア、掃除、、、…

地の利の科学

四月。北朝鮮とアメリカの睨み合いで経済は波乱の一か月だった。 一見すると、それだけのように見える。けど真実はこうだ。 ランドパワーの中国とシーパワーのアメリカの睨み合い。 地政学という学問はこういう眼を与えてくれる学問だ。 地政学を学ぶことで…

視座の変化

今年から会社がスクラムをやり始めた。 それもあって、ここ数ヶ月、エンジニア兼スクラムマスターとして働いていた。 振り返ってみると転職した当時と自分の視座が大きく変わったので簡単にメモ。 「できるエンジニアになるんだ(キリ」 そうなってた自分が恥…

風船と饅頭

箱に詰めた饅頭は、誰かが食べてしまうとそこにあったことがわかってしまうもの。 箱に詰めた風船は、どれかが割れてしまうと、その割れてできた空間を周りが動いて その穴を埋めようとする。 組織とは、柔軟で、流体で、あるべきだ。 スクラムでは、スキル…

転職おじさん。

去年、職場を変えたが、ものすごく働きやすい環境で満足している。 友達の仕事の辛い話を聞いたりするときによく口に出るのは、「石の上にも三年」論理だ。三年経つまでは転職しないということだ。 思うに、 日本人は「置かれた場所で咲きなさい」の理屈が強…

ソフトウェアはだいじ。

優秀なチームであってもチームとしての意識がなければ、烏合の衆に過ぎない。 ソフトウェアは、人間で言うところの考え方や性格にあたるものだ。 むしろ人間のそれこそソフトウェアとも考えられる。 そう考えれば、会社組織や、チーム、自分の性格....ソフト…

2016 to 2017

あけましておめでとうございます。今年の抱負/去年の振り返りをしたいと思います。 □ 振り返り キーアイテム: 親知らず 去年は親知らずを生まれて初めて抜きました。 でも抜いたのは歯の生え方ではなく虫歯だったからです。 これがこの一年を象徴するアイテ…